🔧 不確実性に対応する「マルチソリューション戦略」
マツダの「マルチソリューション戦略」と「ものづくり革新」のポイントを絵文字付きでわかりやすく解説します✨
🔧 不確実性に対応する「マルチソリューション戦略」とは?
🌍 背景:世界の不確実性
電源構成⚡、環境規制🌿、インフラ整備🚧、顧客ニーズ🧍♀️など、各国で状況がバラバラ。
→ 予測が難しい時代へ突入💨
🚗 マツダの答え:「全部に対応」
✅ エンジン車(ICE)
✅ ハイブリッド(HEV)
✅ プラグインハイブリッド(PHEV)
✅ 電気自動車(BEV)
🔀 =マルチソリューション戦略
→ ひとつに絞らず、全方位で対応!柔軟性バツグン💪
🏭 混流生産で対応力アップ!
🔄 複数の車種を同じラインで生産
CX-60〜CX-90などの大型車も一緒に流せる👏
🤖 工場の工夫ポイント
**AGV(無人搬送車)**で部品を運搬🚗💨
**Factory OTA(無線書き込み)**でソフトをその場で更新📡
💡 メリット:
生産ラインの稼働率UP📈
お客様ニーズの変化に即応🔥
無駄な在庫も削減🎯
📉 専用工場を持たない理由
🙅♂️「EV専用工場」はあえて作らない!
🔧 その理由は…
工程を4割削減済み🛠️
ICEとEVを同じラインで作れる!✨
初期投資85%削減💰
量産準備80%短縮⏱️
🎯 =スモールプレイヤーの賢い戦略(ライトアセット戦略)
🧠 進化した「ものづくり革新2.0」
🛠️ 1.0からの進化点
車種間の構造共通化🔗
設備・工程の柔軟化🔄
ソフトウェアを後から工場で書き換え可💻📡
🔗 バリューチェーン全体を効率化
取引先の固定費も削減🏢💡
在庫1/4に減少📦➗4
品質とコストの両立🎯
🚀 今後の展開
2027年:新型BEVを既存ラインで生産予定📆🚗
専用工場ナシでも世界中に「走る喜び」を届ける🌎💨
✨まとめ
マツダは「全部を少しずつ、でも深く」という現実的かつ先進的な戦略で、未来の不確実性に真正面から立ち向かっています💪🚗⚡
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