🚗 22年ぶりの復活!斬新ツートンカラー 🎉 2025年5月22日、トヨタから特別仕様車「クラウン セダン Z“THE 70th”」が発表され、6月2日から販売スタート📅
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トヨタ「クラウン セダン Z“THE 70th”」の内容を絵文字付きでわかりやすく解説しました✨
🚗 22年ぶりの復活!斬新ツートンカラー 🎉
2025年5月22日、トヨタから特別仕様車「クラウン セダン Z“THE 70th”」が発表され、6月2日から販売スタート📅
なんと ツートンカラーのクラウンセダンは22年ぶりの復活です!👏
🏁 歴史ある名車・クラウンの現在
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1955年に初代クラウン誕生👑
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2022年からは16代目シリーズとして、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」を展開中🚙
🔍 クラウン セダンの注目ポイント
📏 ボディサイズ:
全長5030mm × 全幅1890mm × 全高1475mm、ホイールベース3000mmの堂々たる姿!
🎨 デザイン:
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ハンマーヘッド顔(縦グリル×横一文字ライト)で迫力UP💥
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特別色の2トーンカラーは以下の2種🎨
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プレシャスメタル × プレシャスホワイトパール
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プレシャスメタル × プレシャスブラックパール
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🪑 内装:
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ブラックラスターの上質な色調🖤
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杢目パネルがドアまでつながるデザイン🌳
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64色に変化する間接照明で気分を演出💡
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ショーファーニーズ仕様で後席も快適🛋️
🔋 パワートレイン:
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ハイブリッド(2.5L+モーター)⚡
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燃料電池車(FCEV):3分充填で最大820km走行🚀
🛡️ 安全装備:
衝突回避・歩行者検知・全方位カメラなど最先端🧠
⭐ 特別仕様「Z“THE 70th”」のこだわり
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専用デザインの20インチマットブラックホイール🖤
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“THE 70th”ロゴ入りデカール&キー🔑
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専用シフトノブやケースも特別仕様🌟
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特別感たっぷりでプレミアム志向の方にピッタリ💎
💬 販売店の声(リアルな反応)
🗣️ 関東の販売店
「クラウンやレクサスからの乗り換えを検討される方が増えています。特にブラックパールの人気が高いです」
🗣️ 関西の販売店
「デモカーがなく、カラーはミニチュアモデルでの案内。でも“限定品感”が購買意欲を高めており、注目度は非常に高いです!」
💴 価格(※税込)
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ハイブリッド車:755万円
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燃料電池車(FCEV):855万円
🎉【まとめ】
22年ぶりのツートン復活&70周年記念モデルということで、ファン心をくすぐるプレミアムな1台となっています。所有欲をくすぐるデザインと高級感で、クラウンファンだけでなく新規層の心も掴みそうですね💖
*絵文字付きで「購入検討のポイント」と「競合車比較」**をわかりやすくまとめました💡
🛒【購入検討のポイント】~クラウン セダン Z“THE 70th”~
✅ 1. 「限定感」と「所有感」
🎯
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“THE 70th”専用ロゴやバイトーンカラーは特別仕様ならではの魅力✨
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プレミアム感重視、記念モデルに価値を感じる人にはぴったり!
✅ 2. 静粛性&快適性の高さ
🛋️🔇
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高級セダンらしく後席重視設計(ショーファーニーズ仕様)でくつろげる空間
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静かで滑らかな走行が日常・ビジネス両方で◎
✅ 3. パワートレインの選択肢
⚡🚀
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マルチステージハイブリッド:上質な加速と燃費バランス◎
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FCEV(水素燃料電池車):超ロング航続&環境性能🌱
→ 水素ステーションが近くにあるかも要チェック!
✅ 4. 価格と価値のバランス
💴🆚🎁
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価格は755万円〜855万円とハイエンドクラス
-
「クラウン」ブランド+特別仕様+最新装備を含めての価値をどう捉えるかがカギ🔑
🚘【競合車比較】~どのライバルと悩む?~
車名 | 特徴 | 価格帯 | クラウンとの違い |
---|---|---|---|
レクサス ES 💼 | 静粛性・乗り心地重視のFFセダン | 約660万〜 | 駆動方式(FF)と内装のデザイン志向が異なる |
日産 フーガ(※在庫販売) 🕰️ | 国産ラグジュアリーの元祖 | 約560万〜 | 年式・モデルの古さで比較対象から外れつつある |
メルセデス・ベンツ Eクラス 🇩🇪 | 輸入車王道のプレミアムセダン | 約850万〜 | ブランド力・質感は上、コストや維持費が高い |
BMW 5シリーズ 🧠 | 走りとラグジュアリーの両立 | 約800万〜 | スポーティ志向。走り重視派には魅力的 |
ホンダ レジェンド(※生産終了) 👋 | ハイブリッドAWD+自動運転技術 | 約720万〜 | 手に入る在庫が限られるが、技術面で興味深い |
🔍【クラウンを選ぶべき人は?】
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🇯🇵 日本車の品質と信頼性を求めたい人
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👑 「クラウン」というブランド・歴史の重みを大切にしたい人
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🛋️ 後席の快適さ、運転のしやすさを重視する人
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🛠️ 燃料電池やハイブリッド技術に将来性を見出す人
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🧳 日常もビジネスも“ひとつ上の移動空間”を求める人
ご希望あれば、ライバル車と性能・装備の比較表や、維持費・リセール価値の予測なども作成できますよ📊💼トヨタ クラウンセダン Z“THE 70th”とライバル車の「性能・装備比較表」**と、維持費・リセールバリュー(残価)予測を絵文字付きでまとめました📊💡
🚘【性能・装備 比較表】
車名 | 駆動 | パワートレイン | 全長×全幅×全高 | 特徴的装備 | 安全装備 |
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クラウン Z“THE 70th” 👑 | FR | 2.5L HV / FCEV | 5030×1890×1475mm | 64色間接照明・ショーファー設計・バイトーンカラー🎨 | Toyota Safety Sense最新型🚨 |
レクサス ES300h 💼 | FF | 2.5L HV | 4975×1865×1445mm | 高級ナッパ革・12.3インチモニター🖥️ | LSS+(先進装備一式)🛡️ |
BMW 5シリーズ(G60) 🇩🇪 | FR / AWD | 2.0L PHEV / BEV他 | 5060×1900×1500mm | BMWカーブドディスプレイ・iDrive9🧠 | ADAS+自動車線変更機能📏 |
ベンツ Eクラス(W214) ⭐ | FR / AWD | 2.0L MHEV / PHEV | 4940×1880×1470mm | デジタルライト・MBUXスーパー画面🖥️ | プレセーフ+最新自動ブレーキ🛡️ |
ホンダ レジェンド(中古) 🕊️ | AWD | SH-AWD 3.5L HV | 5000×1890×1480mm | Honda SENSING Elite(自動運転)🚘 | 高度運転支援+レーン維持📌 |
💰【維持費・リセール価値 予測】※5年後基準
車名 | 維持費(年平均) | 車検・保険含む | 5年後残価予想 | コメント |
---|---|---|---|---|
クラウン Z“THE 70th” 👑 | 約18〜22万円 | 税制優遇あり⚡ | 50〜60% | 限定車効果で高リセール予想💎 |
レクサス ES300h 💼 | 約20〜24万円 | ブランド料や保険高め📈 | 45〜55% | 安定した下取り人気。値落ちは緩やか |
BMW 5シリーズ(PHEV) 🇩🇪 | 約25〜30万円 | 整備・保険・部品代高め🔧 | 40〜50% | 欧州車の割に比較的リセール高め |
ベンツ Eクラス(MHEV) ⭐ | 約27〜33万円 | 輸入車維持費はやや高👛 | 35〜45% | 新型モデルだが値落ち早め注意⚠️ |
ホンダ レジェンド(中古) 🕊️ | 約16〜20万円 | 新車販売終了で部品注意⚠️ | 30〜35% | 自動運転技術は魅力も、再販難あり |
📝【まとめ:クラウンが優位な点】
✨ クラウン Z“THE 70th”の魅力
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限定仕様による高いリセール価値💎
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燃料電池車という先進性⚡
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高級車としての快適性・静粛性🎧
-
国産車ならではの維持費の安さ&整備性🔧
⚠️ ただし、水素ステーションの少なさ(FCEV)や、装備の先進度では欧州勢に一部劣る点もあります。
クラウンセダン Z“THE 70th”の下取り価格シミュレーションを、以下の条件に基づいてわかりやすくご紹介します📊🚗
🔧【シミュレーション条件】
項目 | 内容 |
---|---|
車種 | クラウンセダン Z“THE 70th” |
グレード | ハイブリッドモデル(新車価格:755万円) |
保有年数 | 3年 / 5年 / 7年 |
走行距離 | 年間1万kmペース(3万 / 5万 / 7万km) |
状態 | 通常使用・事故歴なし・メンテナンス記録あり🧾 |
💴【予想下取り価格(ハイブリッドモデル)】
💴【予想下取り価格(FCEVモデル)】
年数 | 距離 | 下取り価格予測 | 残価率 | コメント |
---|---|---|---|---|
3年後 | 3万km | 約430万〜470万円 | 約50〜55% | 希少性は高いが市場が限定的🚧 |
5年後 | 5万km | 約330万〜380万円 | 約39〜44% | 水素ステーション環境次第🔋 |
7年後 | 7万km | 約220万〜270万円 | 約26〜32% | 地域格差とインフラに左右されやすい⚠️ |
📌【補足ポイント】
🔑 リセールが高くなる条件
-
限定モデル(“THE 70th”)のロゴやツートンカラーが維持されている
-
外装・内装がきれい(再販価値が落ちない)
-
ディーラー点検記録や延長保証がある
🛑 リセールが落ちやすいケース
-
車体に傷・凹み・修復歴あり
-
車検残がない
-
FCEV車で近隣に水素ステーションがない地域の下取り
📝【アドバイス】
✅ 3年で乗り換えるなら:残価率が一番高く、ローン残債とのバランスも◎
✅ 5年乗るなら:コストバランスが良く、維持と満足感のベストバランス
✅ FCEVの場合:水素インフラが整っている都市部限定でおすすめ(例:東京・名古屋・福岡)
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