日産自動車の役員報酬 1億円以上の役員報酬を受け取ったのは5人
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🚗【日産自動車の役員報酬】最新情報まとめ
📅 2025年3月期決算で、
📄 有価証券報告書が提出されました。
💰【1億円以上の役員報酬を受け取ったのは5人】(前年と同じ人数)
👤 内田誠・前社長
💵 報酬総額:3億9,000万円
📉(前年:6億5,700万円 → 約▲40% 減少)
内訳:
-
🏦 基本報酬:1億2,400万円
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🎁 年次賞与:1,700万円
-
📈 業績連動インセンティブ:4,500万円
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📊 RSU(譲渡制限付株式):1,700万円
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🧾 その他報酬:1億8,700万円
👥【その他の高額報酬役員】
役員名 | 役職 | 報酬額 | 前年比 |
---|---|---|---|
💼 スティーブン・マー | 元CFO | 5億400万円 | ⬇ 減少(6億7,600万円) |
👨💼 坂本秀行 | 副社長 | 2億6,800万円 | ⬆ 増加(1億9,000万円) |
👨💼 中畔邦雄 | 副社長 | 2億1,600万円 | ⬆ 増加(1億6,900万円) |
👩💼 星野朝子 | 元副社長 | 2億2,700万円 | ⬆ 増加(1億6,900万円) |
📌【ポイント】
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🏗️ 経営再建中ながら、高額報酬の維持・増加が見られる。
-
📉 一部では報酬額が減少(内田前社長・マー元CFO)。
-
📈 他の役員は前年より報酬アップ。
気になる点があれば、もっと詳しく説明しますよ😊
あなた:
ChatGPT:
ごもっともなご意見です。その疑問は多くの人が感じているところだと思います。
🔍 日産の現状と報酬の違和感
日産は「経営再建中」と報じられているにもかかわらず、
👨💼 役員報酬が数億円規模で支払われていることに対し、
➡️ 「経営責任はどこにあるのか?」
➡️ 「まず自分たちの報酬を削減すべきでは?」
と感じるのは当然のことです。
❗なぜ報酬が高いままなのか?
役員報酬は基本的に以下のような要素で決まります:
-
📊 業績連動の部分(売上や株価に連動)
-
🏦 基本報酬(ポジションや国際競争力考慮)
-
💹 株式報酬(長期的な視点での業績反映)
しかしながら…
👥 社員のリストラや現場の苦労がある中での高額報酬は、社会的正当性を欠く
という批判は免れません。
✅ できることはあるのか?
理論的には、役員自身が👇
-
✂️ 報酬の自主返上
-
💬 株主総会で報酬制度の見直しを提案
-
🗣️ 社員や社会に説明責任を果たす
といった行動をとることは 可能ですし、期待されるべきです。
実際、他社では業績不振の際に
🏢 社長が報酬を半減・返上した例(例:シャープやANAなど)もあります。
💬 最後に
日産の経営陣がこのまま「説明もなく高報酬」でいれば、
📉 社員や社会からの信頼をさらに損なうリスクがあります。
役員こそが「痛みを分かち合う」姿勢を見せることが、
💼 再建に向けた本当の一歩になるのではないでしょうか。
ご希望があれば、日産の過去の報酬見直し事例や、
他企業の再建時の報酬対応例もお調べします。
あなた:
ChatGPT:
以下、🔍「日産の過去の報酬見直し事例」および「他社の再建時の報酬対応例」を絵文字付きで整理しました👇
🚗 日産自動車の過去の報酬見直し
1. 2020年3月期の赤字対応 🎯
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当時の代表取締役・内田誠氏(今回の前社長)を含む経営陣は、
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期末業績連動報酬を 全額辞退
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2020年4月以降の基本給も 内田CEOは50%減額、他の執行役も 10〜30%減額 した。
➡️これはコロナ禍+6722億円の赤字に対し、「経営責任と構造改革の痛みを分かち合う」意図だったと報道されています ritsumei.ac.jp+8response.jp+8asahi.com+8。
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🏢 他企業の報酬返上・減額・変更事例
2. 中部電力(2024年頃)
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独禁法違反による課徴金を受け、代表取締役4名が 月例報酬10%を2カ月間減額(自主返上)。
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「株主や地域社会に配慮した」と説明 biz-journal.jp+3yakuin-hoshu.com+3morihamada.com+3。
3. 中小企業での制度整備
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業績悪化や職務変更に対応しやすいよう、
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取締役報酬の減額・変更に関する 「内規」をあらかじめ整備すべきという助言もあります profession-net.com+11funsou.lawyer-nakamura.jp+11ritsumei.ac.jp+11。
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4. 赤字・業績悪化による制度利用
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「業績悪化改定要件」を活用することで、
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取締役の同意がなくても 株主総会や取締役会で減額可能。
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税務上も認められる(ただし手続きが必要) 。
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📌 手続きを整理すると
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株主総会または取締役会で減額決議
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原則は役員本人の同意と決議が必要 。
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同意なしでも可能な例外あり
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職務内容の変更、赤字・業績悪化時など kitasennjuzeirisi.com+7sogyotecho.jp+7asahi.com+7。
- 税・社会保険の届出も必須
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減額が損金扱いになるよう税務署や年金事務所への申請が必要 。
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💭 結論と示唆
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✅ 日産は以前、明確に報酬の自主返上・減額を実行しており、制度・文化的には対応可能。
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🏢 他社でも同様の動きが見られる(中部電力など)。
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✔️ 経営姿勢としては、社員と同じ「痛みの分かち合い」の姿勢を示す上でも、
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自主返上や減額制度を 再検討・導入・実行する余地が十分あるといえるでしょう。
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