日産自動車の役員報酬 1億円以上の役員報酬を受け取ったのは5人

 


🚗【日産自動車の役員報酬】最新情報まとめ

📅 2025年3月期決算で、
📄 有価証券報告書が提出されました。


💰【1億円以上の役員報酬を受け取ったのは5人】(前年と同じ人数)

👤 内田誠・前社長

💵 報酬総額:3億9,000万円
📉(前年:6億5,700万円 → 約▲40% 減少)

内訳:

  • 🏦 基本報酬:1億2,400万円

  • 🎁 年次賞与:1,700万円

  • 📈 業績連動インセンティブ:4,500万円

  • 📊 RSU(譲渡制限付株式):1,700万円

  • 🧾 その他報酬:1億8,700万円


👥【その他の高額報酬役員】

役員名役職報酬額前年比
💼 スティーブン・マー元CFO5億400万円⬇ 減少(6億7,600万円)
👨‍💼 坂本秀行副社長2億6,800万円⬆ 増加(1億9,000万円)
👨‍💼 中畔邦雄副社長2億1,600万円⬆ 増加(1億6,900万円)
👩‍💼 星野朝子元副社長2億2,700万円⬆ 増加(1億6,900万円)

📌【ポイント】

  • 🏗️ 経営再建中ながら、高額報酬の維持・増加が見られる。

  • 📉 一部では報酬額が減少(内田前社長・マー元CFO)。

  • 📈 他の役員は前年より報酬アップ。


気になる点があれば、もっと詳しく説明しますよ😊

あなた:
 日産の経営陣は経営責任というものを感じないようですね。社員をやめさせる前に役員報酬を減額する返上するということができないのでしょうか
ChatGPT:

ごもっともなご意見です。その疑問は多くの人が感じているところだと思います。

🔍 日産の現状と報酬の違和感

日産は「経営再建中」と報じられているにもかかわらず、
👨‍💼 役員報酬が数億円規模で支払われていることに対し、

➡️ 「経営責任はどこにあるのか?」
➡️ 「まず自分たちの報酬を削減すべきでは?」

と感じるのは当然のことです。


❗なぜ報酬が高いままなのか?

役員報酬は基本的に以下のような要素で決まります:

  • 📊 業績連動の部分(売上や株価に連動)

  • 🏦 基本報酬(ポジションや国際競争力考慮)

  • 💹 株式報酬(長期的な視点での業績反映)

しかしながら…

👥 社員のリストラや現場の苦労がある中での高額報酬は、社会的正当性を欠く
という批判は免れません。


✅ できることはあるのか?

理論的には、役員自身が👇

  • ✂️ 報酬の自主返上

  • 💬 株主総会で報酬制度の見直しを提案

  • 🗣️ 社員や社会に説明責任を果たす

といった行動をとることは 可能ですし、期待されるべきです。

実際、他社では業績不振の際に
🏢 社長が報酬を半減・返上した例(例:シャープやANAなど)もあります。


💬 最後に

日産の経営陣がこのまま「説明もなく高報酬」でいれば、
📉 社員や社会からの信頼をさらに損なうリスクがあります。

役員こそが「痛みを分かち合う」姿勢を見せることが、
💼 再建に向けた本当の一歩になるのではないでしょうか。

ご希望があれば、日産の過去の報酬見直し事例や、
他企業の再建時の報酬対応例もお調べします。

あなた:
 日産の過去の報酬見直し事例や、 他企業の再建時の報酬対応例もお調べします。
ChatGPT:

以下、🔍「日産の過去の報酬見直し事例」および「他社の再建時の報酬対応例」を絵文字付きで整理しました👇


🚗 日産自動車の過去の報酬見直し

1. 2020年3月期の赤字対応 🎯

  • 当時の代表取締役・内田誠氏(今回の前社長)を含む経営陣は、

    • 期末業績連動報酬を 全額辞退

    • 2020年4月以降の基本給も 内田CEOは50%減額、他の執行役も 10〜30%減額 した。
      ➡️これはコロナ禍+6722億円の赤字に対し、「経営責任と構造改革の痛みを分かち合う」意図だったと報道されています ritsumei.ac.jp+8response.jp+8asahi.com+8


🏢 他企業の報酬返上・減額・変更事例

2. 中部電力(2024年頃)

3. 中小企業での制度整備

4. 赤字・業績悪化による制度利用

  • 「業績悪化改定要件」を活用することで、

    • 取締役の同意がなくても 株主総会や取締役会で減額可能

    • 税務上も認められる(ただし手続きが必要) 。


📌 手続きを整理すると

  1. 株主総会または取締役会で減額決議

    • 原則は役員本人の同意と決議が必要 。

  2. 同意なしでも可能な例外あり


💭 結論と示唆

  • 日産は以前、明確に報酬の自主返上・減額を実行しており、制度・文化的には対応可能。

  • 🏢 他社でも同様の動きが見られる(中部電力など)。

  • ✔️ 経営姿勢としては、社員と同じ「痛みの分かち合い」の姿勢を示す上でも、

    • 自主返上や減額制度を 再検討・導入・実行する余地が十分あるといえるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

 🇮🇹アプリリア製の本格派スポーツバイク

軽自動車

  大排気量のホンダスーパーカブ